お役立ち情報Useful Information

今回は、大井町本社の不動産会社・かんべ土地建物に勤務する超グルメ通が、大井町周辺の人気・おすすめで美味しいランチを35軒紹介します。最近話題のTwitterアカウント「不動産グルメ部」でも東京のおすすめランチ情報・グルメ情報を発信しているので、良かったらフォローをお願いします。

はじめに

東京の隠れた食の宝庫である大井町。大井町は古くからのレストランも多く、テレビの街紹介番組でも度々取り上げられています。また、別記事「【特集】大井町にある老舗不動産が語る大井町の魅力について」でも触れていますが、大井町は衣食住の三拍子が揃った将来性に溢れた街です!

今回はそんな大井町の「食」、特にランチにフォーカスを当てて、大井町の魅力を皆さんにお届けしたいと思います!この記事を読み終わる頃には、大井町のグルメマスターになっているはずです(笑)

K-25

大井町のおすすめ・人気ランチ35選

ここからは、実際に大井町でおすすめの人気ランチを紹介しています。昭和から続く老舗の名店から、2021年にオープンした最新のレストランも紹介しています。Let’s check it out !!
皆さんが一番興味がありそうなラーメンは大トリとして紹介していますので、是非最後まで読んでください(笑)

※各レストランには食べログのリンクを貼っています。
※各レストランの写真は随時アップしていく予定です。
※紹介するお店はあくまで個人的なおすすめであることをご了承ください。

大井町のイタリアン

1.ピッツァマン オオイマチ

中目黒にあるピザの名店「聖林館」がプロデュースした、イタリアンが大井町にあります。米軍の雰囲気を漂わせる、かまぼこ型のお店が特徴的な「ピッツァマン オオイマチ」。王道のマルゲリータからキノコを使った和風のピッツァまで幅広く取り揃えています!ハイネケンとピッツァの組み合わせは宇宙一!


(人気メニューの釜揚げしらすのマリナーラ)

2.Osteria Tutto Sole

大井町駅徒歩2分の位置に構えるイタリアン「Osteria Tutto Sole」。雰囲気、料理、お酒どれをとっても素晴らしいクオリティです。「大井町イタリアンの聖地」に構える本格イタリアンを是非ご賞味あれ。ランチタイムのコスパは抜群です!

3. ハピネス

古くからあり、デカ盛りで有名なパスタ屋さん「ハピネス」。お皿にこれでもかと盛られたナポリタンは質・量共にトップクラス!デカ盛りの聖地「ハピネス」を訪れてみてはいかがでしょうか!大井町で一度は行っておきたいランチの人気店です。


(名物のカレースパゲティー)

大井町の洋食屋さん

4. GROVE Cafe&Green

大井町では非常に珍しいテラス席がある美味しいハンバーガー屋さん「GROVE Cafe&Green 」。大井町駅から5分ほど歩いた閑静な住宅街にお店があります。ここのランチの名物は、もちろんハンバーガーですが、酵素ジュースも大人気!非日常の雰囲気の中で、美味しいご飯を楽しみにたい方は是非!


(ボリューム満点のバーガー!!)

5. ポワソンルージュ

大井町にあるフレンチの名店「ポワソンルージュ」。 ランチのコスパは抜群です!アットホームの雰囲気の中、ちょっと贅沢な時間を過ごしたい方には超おすすめです!

6. ブルドッグ

看板に書かれた「お食事は大井一、うまい・やすい」の文字に嘘はありません。雰囲気最高レトロな店内から繰り出されるデカ盛り、定食はそれも絶品です。サラリーマンお昼の味方コスパ王・ブルドックに是非一度足を運んでみて下さい!


(ブルドック名物のオムライス)

大井町のとんかつ

7. 割烹 とんかつ ひろせ 

大井三ツ又商店街にお店がある「割烹 とんかつ ひろせ」。大正元年に甘味処「荒川屋」として創業した同店は、時代に合わせて名前と業態を変え、現在はとんかつ屋さんとして地元の人々から絶大な支持を得ています。余談ですが、かんべ土地建物でも、よく歓迎会やお弁当を買ったりします。


(定番の日替わり定食!彩りも味も抜群!!)

8. 丸八とんかつ店 本店

「大井町のとんかつ屋さん」の代名詞とも言える「丸八とんかつ店 本店」。昭和30年創業の老舗とんかつ屋さんです。衣をつけるとき溶き卵を二度付けしているため、肉と衣の間に黄色い箇所があるのが特徴的です。ここのお肉はとにかく何でも美味しいです!


(グルメ通が唸る絶品のとんかつ)

9.とんかつ 美竹

野球界の大巨匠であるイチローが一押しする隠れたとんかつの名店「とんかつ 美竹」。店内にはイチロー関連グッズがたくさんあります。とんかつはもちろん絶品ですが、ランチタイムはかつ丼も根強い人気があります。特に野球ファンの方は、一度は訪れておいても損はありません。

大井町のステーキ

10. B&M 151A

1977年の創業当初は西洋風しゃぶしゃぶ業態の系列店として開店した「B&M 151A店」。現在はステーキ屋さんへと形態を変え、毎日常連さんで賑わいます。大井町No.1の呼び声も高い絶品ステーキを食べに、東京都の他のエリアから遥々やってくるお客さんも増えているとか。店内の雰囲気もかなり素敵です。

11. 大井町銭場精肉店

大井町で勤務する者なら、「お腹がすいてお肉食べたい!」となった時に思い浮かぶのが「大井町銭場精肉店」。ここのランチのコスパは本当に最高です。いつ行っても大変丁寧な接客をしてくれるのも、魅力のポイント。個人的なおすすめはハンバーグです!

大井町のどんぶり

12.丼ぶり屋 幸丼 本店

どんぶりと言ったらまず思い浮かぶのが「丼ぶり屋 幸丼 本店 」。厳密に言うと最寄りは下神明なのですが、大井町からも十分歩ける距離です!ここの豚丼はいつ食べても大満足。幸丼の発祥は、大井町にあるラーメンの人気店「らーめん幸龍」です!!

大井町の和食

13. 魚菜 由良 2号店

旬の食材を使用した創作料理を楽しむことができる「魚菜 由良 2号店」。2号店となっているからには、「魚菜 由良」(1号店)もあり、予約困難店としても有名です。日本料理の名店「つきじ植むら」で修業したシェフが始めました。本店では、ランチ営業はやっていないのですが、2号店ではランチ営業もしています。美味しい日本料理をコスパ良く楽しみたいならおすすめです!


(ランチに付く前菜。超ヘルシーで、最高に美味しいです!)

14. うなくし 大井町店

大井町でうなぎを食べたくなったら、まず思い浮かぶのが「うなくし 大井町店」。丁寧に焼き上げる自慢の鰻の味は絶品です。

大井町のタイ料理

15. タイの食卓 クルン・サイアム 大井町店

六本木や自由が丘に展開しており、東京で無類の強さを誇るタイ料理屋である「クルンサイアム」の大井町店です。黄色い壁が何よりの目印です。スタッフは現地の方がやられている様で現地の言葉で挨拶してくれることもあるとか。タイ人ですら驚く本場タイの味がここでは楽しめます!


(タイ料理鉄板のパッタイ)

16.サバイサバイタイ

大井町駅徒歩5分にあるタイ料理「サバイサバイタイ」。店員さんから放たれるゆったりとした雰囲気がこのお店の特徴!でも料理はスパイシーかつボリューミーでそのギャップも病みつきに。月曜と火曜が定休日なので注意が必要です。

大井町の中華料理

17. 永楽

1956年創業の中華料理店老舗「永楽」。大井町駅からすぐにある東小路商店街の中にある雰囲気漂う名店です、壁に張り出されているメニューの数はそれ程多くなく、ラーメン・餃子・炒飯など定番メニューがメインです。選りすぐりのメニューはどれも絶品。一度、訪れてみては如何でしょうか!大井町グルメの最高峰です。


(名物中華そば)

18.金門飯店

昔から地元の人に愛され続ける中華の隠れ名店「金門飯店」。大井町駅近くの大井三ツ又商店街にお店があります。ここのおすすめは絶品の「なすラーメン」と「レバニラ炒め」。一度食べたらリピート確定の絶品グルメです。


(誰も知らない超裏メニューのなす焼きそば!絶品です!)

19.マルチュー(大井町バル横丁内)

2020年12月にオープンした8店舗でハシゴを楽しめる大井町バル横丁。その中でも特に人気があるのが中華料理屋「マルチュー」。定番料理はもちろんですが、ここの小籠包は鼎泰豊(ディンタイフォン)レベルだと言われるほどの絶品です。

20.萬来園(バンライエン)

今や大井町で伝説的な中華料理屋さんになっている「萬来園」。ランチタイムは毎日開店前からの行列がすごく、開店30分で売り切れ状態になってしまうこともあります。日本を代表する野球選手・松井秀喜もお忍びで訪れたほどの名店です。

21. 華林

大井町で常に美味しく安定した味を提供してくれるのが中華料理屋「華林」。ここの中華は何を食べても外れがありません。ランチタイムのコスパがすごい良いです。

22. 台湾夜市

もともとは戸越公園にあった台湾料理屋「台湾夜市」。2021年8月に大井町へ移転してきました。台湾の高雄出身の美人ママさんが切り盛りしています!辛い物好きは担々麺がおすすめです。丁寧な接客で何度も行きたくなってしまうお店です。台湾好きの人には、一度は行ってもらいたいです!!


(台湾夜市おすすめの担々麺。辛いもの好きには超おすすめです!)

 

大井町の和食(そば・うどん)

23.そば道 東京蕎麦style 大井町本店 

自由なスタイルで蕎麦を美味しいお蕎麦を楽しむことができる蕎麦居酒屋「そば道 東京蕎麦style 大井町本店 」。ランチでそば道にくると、日本酒を飲みたくなってしまうので、いつも仕事終わりまで我慢しています(笑)

24.しぶそば

立ち食いそば御三家よりも美味しいと言われる立ち食いそばの人気店「しぶそば」。立ち食いそばなのにクオリティが高いと評判で、かんべ土地建物の従業員も愛用しています!

25.大井更科

いつも変わらず美味しい味を提供してくれるそば・うどん屋さん「大井更科」。天丼せっと、かつ丼せっと等のせっとメニューはボリューム満点で、20代男性の胃袋もいっぱいにさせちゃいます!

大井町のカレー

26.シバ

大井町のカレー屋さんと言ったらまず名前があがるのがインド・ネパール料理のお店「シバ」。ランチタイムはいつも満席です。色んな種類のカレーがありますが、おすすめコスパ抜群の日替わりカレー。行ってみないと、その日のカレーが分からないのも楽しみの一つです。

27.インド料理 シムラン 大井町店

大井町バル横丁の中にあるインド料理屋さん「インド料理 シムラン 大井町店」。ここに行くと驚くのが、店員さんがいつも無限にナンやライスのお代わりを聞いてくれることです(笑)若手の社員を連れていき、三度もナンをお代わりさせたのに、「ナンもう一枚?」と店員さんが可愛い日本語で聞いてくれました(笑)


(辛さが選べるマトンカレー)

28.牛八

2度あることは3度ある。大井町名物3つ目はまたまたデカ盛り店、カレー・牛丼の「牛八」。多種多様なカレー、牛丼が安値で頂けるサラリーマンの味方です!特徴は何と言っても提供スピードの速さ!時間のない働く人々にはありがたいです!清潔感はないので、そこが改善されれば女性でも入りやすくなる気はします。


(牛丼とカレーという驚きの組み合わせ)

 

大井町のラーメン

29. 麺屋 焔

大井町で2013年にオープンして以来、人気の「麺屋 焔 (えん)」。ここのスープは透き通り、スッキリした味わいの塩または醤油で、細い麺と良く合います。小ぶりのチャーシューご飯(ちゃーしゅーご飯)はラーメンとセットでおすすめ!!味玉もうまい!!


(絶品の味玉塩らぁめん)

30. 横浜家系らーめん「武術家」

濃厚でクリーミーだけど臭みが無いという完全無欠のスープを武器に日々大賑わいのらーめん屋さん「武術家」。卓上にあるニンニクを投入すると荒々しい武闘家に様変わり。様々な側面を見せる家系らーめん「武術家」、是非ご賞味あれ!


(ボリューム満点!)

31. 麵壱 吉兆

大井町で一番人気があるラーメン屋「麺壱 吉兆」。開店前から行列ができるので、気合を入れて行かないと絶品ラーメンにありつくことができません。定番は中華そばです!


(一番人気の中華そば!スープは優しい味です!)

32. アジトイズム

ちょっと変わった麺を楽しむことができる「アジトイズム」。ここの看板メニューはなんといっても、見た目が奇抜なピザ味まぜそば!!写真からだと、どんな味なのか想像付かないと思いますが、一度食べると何度も足を運んでしまいたくなる名店です。

33. 濵虎屋

普段から常連客でいっぱいの家系ラーメン「濵虎屋」。一度行くと、濵虎屋マニアカードの沼にハマります(笑)このマニアカードは、①カード提示でトッピング一品無料、②10ポイントたまる毎にラーメン1杯無料、という太っ腹カードで、お店に足を運ぶ度に、ポイントが10ポイント貯まった人に出くわします!それぐらい、常連さんに愛されている美味しい家系ラーメンです!

34. ザ・ラーメンスモールアックス

大井町で唯一の二郎系のお店「ザ・ラーメンスモールアックス」。6席しかないこともあり、いつも混んでいます!たくさん食べれる人にはおすすめ!二郎系初心者にはもってこいで、優しい二郎という感じです!

35.らーめん幸龍

大トリを飾るのは、大井町のラーメンの人気店「らーめん幸龍」。ここの一押しは「黒龍(らーめん)」。魚介豚骨の香りの良い香りがします!幸龍のチャーシューも超絶品です!!

まとめ

ここまで、大井町周辺のおすすめで美味しいグルメ・ランチについて35軒紹介してきましたが、如何でしたか?大井町に来て行ってみたいお店は見つかりましたか?
この記事が少しでも皆さんの役に立っていると幸いです。

 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成しています。公開後に情報が変更される場合がありますので、各HPで最新情報の確認をしていただくようお願いいたします。