お役立ち情報Useful Information

大井町に本社を置く不動産会社・かんべ土地建物の某従業員が選ぶ、今人気でおすすめの不動産系YouTuber(ユーチューバー)を一挙に15人紹介します。不動産系YouTuberの王者「ゆっくり不動産」から、最近話題の不動産投資系YouTuberまで、様々取り上げているので是非お気に入りの不動産系YouTuberを見つけてみてください。

はじめに

YouTubeチャンネルを開設する人が年々増加する中で、不動産・不動産投資を主としたYouTuberさんも、どんどん増えています。そうした中、今回、不動産会社(大井町に本社を置く不動産会社・かんべ土地建物株式会社)で勤務する人が選ぶ、人気でおすすめの不動産系YouTuber(ユーチューバー)を紹介することにしました。

余談にはなりますが、不動産系YouTuberの登録者ベースでのランキングTOP3は、2021年9月30日時点で下記のようになっています。

1位:「ゆっくり不動産」(登録者数約53.9万人)

2位:「不動産投資の楽待」(登録者数約30.4万人)

3位:「もふもふ不動産」(登録者数約28.2万人)

今回、取り上げさせてもらっている不動産系YouTuberさんの方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

人気でおすすめの不動産YouTuber~15選~

不動産YouTuberを厳密にジャンル分けするのは至難の業な訳ですが、ざっくりと分類分けをしてみました。さっそく見ていきましょう!
※各YouTuberさん毎に、大ヒットしている動画を一つずつ取り上げています。
※あくまでも投資は自己判断でお願いいたします。

永遠に見続けられる不動産系YouTuber~5選~

1. ゆっくり不動産

登録者ベースで日本の不動産系YouTuberで1位に輝く「ゆっくり不動産」。主に内見を通して、「丸ごと風水マンション」「自宅に映画館・Barがある家」「細すぎワンルーム」など特徴的で魅力的な物件を紹介してくれます。数多くの動画を見ながら、将来の我が家を想像してみるとワクワクが止まりません!!

2. 不動産屋ラムエイ

2019年12月にチャンネルを開設した不動産YouTuber「不動産屋ラムエイ」。特徴的な物件や素敵なホテルなどを内見を通して紹介してくれます。魅力的なサムネと独特の関西弁から繰り出される絶妙な物件トークは病みつきになります!上記のゆっくり不動産を参考にしていると公言しているので、是非その部分にも注目しながらお楽しみ下さい!

3. ぼっち不動産

2021年1月より動画を投稿している物件内覧型YouTuber「ぼっち不動産」です。福岡県を中心に高級マンションやメゾネット物件を中心に特徴的な物件を紹介してくれます。普段お目にかかれない様な、クセの強い物件を見ながら憧れの物件を探してみて下さい!チャーミングな電子音声も中々クセになりますよ!

4. ラクジュ建築と不動産

2018年12月から本格始動し、住宅に特化したYouTuber「ラクジュ建築と不動産」。住宅業界の裏側や絶対に買ってはいけない住宅など住宅を独自の目線で語ってくれてます!昔の動画を遡ると猫の可愛い動画も出てきますので、猫好きと住宅マニアは必見です!

5. 住まいるTV

文京区で働き、文京区に住む不動産総合YouTuber「住まいるTV」。不動産総合YouTuber(勝ってに付けました)だけあって、ジャンルは様々!物件を借りる際や借りた後のゴミ出しのことまで幅広い知識を身につける事が出来ます。また、動画内に登場するキャラクターも中々キュートです!


不動産投資系YouTuber〜5選〜

6. 不動産投資の楽待

国内最大の不動産投資サイト「楽待」が運営するYouTubeチャンネル「不動産投資の楽侍」。ジャンルが様々なだけでなく、演出方法もドラマ形式やドキュメンタリー形式など様々で毎回新鮮な気持ちで動画を見られます。ボビーオロゴンなど著名人も動画に登場するので、お気に入りの芸能人が登場しているか是非チェックしてみて下さい!

7. もふもふ不動産

経営者でありながら、不動産投資家、株式投資家、ブロガーなど様々な顔を持つYouTuber「もふもふ不動産」。もふもふのぬいぐるみを抱えながら動画を撮影する事からこの名前になったのではないかと推測します!不動産投資の考え方、その手順など初心者にも分かりやすい説明がしっかりされているので1から学びたい方、必見です!

8. 世界を旅する不動産自由人木村拓也

サラリーマンをしながら不動産投資展開をして、家賃収入4000万円を達成した卒サラ系YouTuber「世界を旅する不動産自由人木村拓哉」。資産形成のやり方、人生を豊かにする方法など人生のアドバイスもしてくれます!定期的に綺麗な海を紹介する動画とダンディーな外見は仕事の疲れを癒す際にもおすすめです!

9. 10分不動産

最終学歴・中卒という異色の経歴を持つYouTuber「10分不動産」。みわさんが、不動産投資をはじめ、不動産について知りたくなるような情報を発信しています。10分不動産のWebsiteもあるので、文字で記事を読みたい人にもおすすめです。

10. 不動産投資ユニバーシティ

不動産投資ノウハウを提供する日本最大級のサイトである「不動産投資ユニバーシティ」が運営するYouTubeチャンネルです。コロナ禍における不動産投資に変化や、不動産投資のやり方、リスクなど様々なトピックを5分前後の動画で説明しており手軽に知識を蓄える事が出来ますので、時間がない方にもオススメです!動画内で不動産投資に関する書籍も紹介しています!


不動産資格系YouTuber〜5選〜

11. マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】

宅建試験受験者には必要不可欠な不動産資格系YouTuber「マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】」。不動産業に従事し始め、これから宅建を受ける予定の若手社会人に絶大的な人気を誇っています。教科書を読んでいたら眠たくなってしまうような内容も、面白くかつ分かりやすく解説してくれています。

12. 棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】

宅建試験受験者に強烈なインパクトを与え続ける不動産資格系YouTuber「棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】」。一度聴いたら、病みつきになってしまう替え歌シリーズは、特に必見です!!

13. 宅建みやざき塾

他の不動産資格系YouTuberとは一味違った独特の世界観が特徴的な「宅建みやざき塾」。YouTuberチャンネルとホームページに出てくる「絶対合格! 宅建みやざき塾からのメッセージ♪」を観ると、次の動画もクリックしたくなります!

14. 【全範囲無料公開】土地家屋調査士が教える宅建講座

アイコンが本人にもそっくりな不動産資格系YouTuber「【全範囲無料公開】土地家屋調査士が教える宅建講座」。インパクトという観点から言うと、「マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】」や「棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】」には劣りますが、TACのオンライン講座のような丁寧な説明が視聴者の支持を集めています。

15. あこ課長の宅建講座

数少ない女性の不動産資格系YouTuber「あこ課長の宅建講座」。ご本人映像は登場しないので、あこ課長の顔については謎に包まれたままですが、とある企業の課長なのでしょう(笑)動画を見なくても、耳に入ってきやすい音声なので、電車通勤中の聞き流しにもおすすめです!


番外編

1. 不動産鑑定士森田YouTubeチャンネル【かんべ土地公式】

これから週一回は動画を更新していこうと努力するのが、かんべ土地建物で勤務する不動産鑑定士YouTuber「不動産鑑定士YouTubeチャンネル 森田」。YouTubeチャンネルのアイコンほどの肌の白さはありませんが、実物にお会いしたときもお肌がピカピカで驚きます!不動産鑑定士の視点から、不動産に関するあれやこれを分かりやすく紹介しています。

2.ふかぽんTV show

DIYの達人、ヤンチャ大家a.k.aふかぽんがお送りする不動産系YouTube「ふかぽんTV show」。ボロ物件をリノベーションしたり、和式トイレを壊して床にしたりととにかくDIY能力高すぎです!編集の仕方や口調にクセはありますが、そのクセにハマる可能性あり!不動産投資に関する動画もあるのでそちらと合わせて是非!!

3. アリーハウス

ハワイの不動産情報を発信してくれる、「アリーハウス」。大学時代にハワイ大学に留学した経験を持ち、日本の不動産会社を経て、ハワイでの不動産管理会社を営んでいます。トランプタワーをはじめとする日本でも知名度のある物件から、ハワイの格安物件まで幅広く紹介してくれます。コロナ禍でハワイ旅行に行けない方、将来ハワイ移住をお考えの方にはピッタリのチャンネルです!


不動産系YouTuberのまとめ

今回、人気でおすすめの不動産系YouTuber(ユーチューバー)を一挙に紹介してきましたがいかがでしたか?是非皆さんも、YouTubeを観ながら楽しく不動産に関する知識を増やして金融リテラシーを高めていただければと思います!

今回取り上げられませんでしたが、他にも楽しいコンテンツを発信する不動産系YouTuberさんはたくさんいるので、是非ご覧ください。

弊社が運営する、不動産鑑定士YouTubeチャンネルの応援もどうぞ宜しくお願いいたします。